ジャニーズ新規がJr.に沼った話

私はジャニーズ新規である。

小学生のころ、当時左目探偵EYEというドラマで主演を務めていた山田涼介くんを「かっこいい〜」と思いはしたが、CDを買ったりライブに行きたいと親にねだったりすることはなかった。

中学生のころ、仲の良い友達2人がそれぞれ山田担、有岡担で、彼女たちの影響により軽い気持ちで見たMステで出会った伊野尾慧というアイドル。小学生時代より熱中したもののファンクラブに入ることもコンサートに行くこともなく、せいぜいCDやDVDを買って楽しむ程度だった。

ジャニーズが私のヲタク生命の誕生に関わっていることは確かだが、その後ハマったスタダドルや韓国アイドルに比べると、私のジャニーズにおける「ヲタ活」はそれほどのものでもなかったような気がする。まあこれに関してはSNSを使うようになった とか バイトができるようになった とか「ヲタ活をするにあたっての必要事項」にどれだけチェックマークを入れることができるかが関係していると思いますが…

 

ヲタクとして生きてはいるけど、ジャニーズには興味ない、という気持ちでいた私がとてつもないスピードでその広く深い沼に飛び込むことになったのが、2018年大晦日。年末の番組に引っ張りだこだった平野紫耀くんにまんまと心を奪われ、King&Princeという存在を己の脳にインプットしたと思ったら、気づくと岸担になっていた。

その話はまた別の機会にするとして、このようにデビュー組ですら「初めて触れるもの」に等しいにもかかわらず、私は輝く未来への希望を胸に、日々精進し続ける少年たち「ジャニーズJr.」の沼にはまってしまったのだった。

 

King&Princeさんがまだ普通に少クラに出ていることを知り年明けから録画するようになった私。もちろんその頃は「King&Prince」を見るためだけに少クラを録画していただけであり、Jr. のことは全くと言っていいほど知らなかった(伊野尾くんにお熱だった頃に(当時)HiHi Jetとsnow manSixTONESを字面だけ雑誌で見た程度)。

何せ年明けから録画し始めた人。「もっと少クラのキンプリくんたち見たいな」と思っても全く録画が溜まっていないのが現状で、数少ない少クラをほとんど毎日何度も何度も見ていた。この時はまだキンプリくんのところだけ。

 

しかしある日、ふと「せっかくだからJr.の子たちを見てみよう」と思ったのだ。その日私が「見返したい」と思っていたのは、美 少年が「僕らはmysterious」を披露した回。私はどの界隈にいようととにかく短調曲大好きヲタクだったので、この曲はどストライクでした。そしてそれと同時にラストで「お〜〜お〜お〜〜」と少しハスキーな声で歌い上げるTHEボーカルラインな男の子(岩崎大昇くん)に心惹かれ、ジュニア沼のほとりに行き着いてしまうこととなった。

 

この時私が脅威に感じたのはジャニーズJr.のYouTubeチャンネル。正直これがなかったら、本格的に「この子たちを推そう」と思うことはなかったと思う。岩崎くんが気になった私は、とにかく美少年の動画を見漁った。メンバーみんなが近い年代で構成されているからか、仲良く楽しそうに、時にこちらが少しビビってしまうほどの「男子高校生ノリ」ではしゃぐ彼らに少年特有の「有限性」を感じてしまいこれはアウトなやつだ、と思った。私はアイドルが時折見せる「有限性」に心底弱い。

美 少年にはまって数日、自担にするのは那須くんか岩崎くんかの戦いが私の中で始まったころ、思いもよらない刺客が突然現れる。そしてその子が自担争いをあっさりと制した。その子の名は、

 

 

作間龍斗

 

 

3日前の2/11、期せずして作間くんの入所日に作間沼に転がり落ちたわけですが、も〜〜〜〜だめだ。ここのところ作間くんのことしか考えられない。まじで。少クラのKAGUYAを見て、その清廉な雰囲気や凛とした表情、しなやかで美しいダンスに目を奪われてしまったことが始まりだったのだが、蓋を開けてみればま〜〜〜〜〜〜沼。怖いくらい沼。

ここでまた武器であり凶器であるジャニーズJr.チャンネルさんのお出ましなわけだが、ここで私は作間くんがどのような人なのかを垣間見てしまい、完全にノックアウトされた。あんなビジュアルしておいてこんなに変な子なんて………好き!!!!!!!!!!!!となってしまうわけだ。作間くん=かっこいいのに変な子という方程式に相当なダメージを受け、息を切らしながら過去のインタビューや質問の回答を見返していると、

なにこの子、人生何周目?

という感想がじわじわと湧き上がってきた。特に恋愛観に関して妙にこなれているというか達観しているというか…

普通のイケメン

じつは変な子だった

じつ変な子だったけど普通のイケメン

 

という流れを汲んだ私は、もうこれは推すしかねえと思った。作間くん、ギャップまみれ。歩くギャップ。作間クレバスに落ちたら最後、命は保証されません。完全にこっちの負け。

変な子なんだな〜と思いきや思考は普通の男子高校生だったり(理想のデートに関する返答とか)、かと思えばこんな回答する高校生いる?!というほど大人びた回答をする時もあったり(好きな子に求めるものは性格で悪くなければ優しくなくても良い、常人なら良い発言とか)…この子の魅力は計り知れないと思うと同時に、その魅力がこちら側には無自覚に感じられるというか、意識してそういう風にしてるんじゃないというのが痛いほどに伝わってきて一種の恐ろしささえ感じた。作間龍斗(16)に。この(16)にも心底驚かされたのだが。

 

まだまだ作間くんの過去に関しては勉強不足だが、作間くん「いつか突然いなくなってしまいそう」と感じることが何故かあって、作間くんがHiHi Jetsに入る前、無所属だった期間は当時の作間担にとって相当不安な時間だったのではないかな、と思う。幼いころからJr.として活動してきて今HiHi Jetsとして新しい姿を見せ続けてくれている作間くんに「いつか突然いなくなってしまいそう」なんて思うのは失礼でおかしいことかもしれないが、そう思った時に作間くんが「これまでずっとジャニーズJr.として活動してきた」ということを思うと純粋に応援したくなるのだ。ほんの少しの映像と文章を読んだだけの私でも作間くんは人一倍努力する人で、高い目標を持っている子(なのかもしれない)と思うわけだから、ずっと作間くんを応援している方たちはもっともっと作間くんのこれまでの努力や葛藤が見えていて、「HiHi Jets作間龍斗」がどれほど尊くてどれほど希望にみちたものなのか、痛いほどに分かっているんだろうなあと思う。

そして私もその「アイドルとしての作間龍斗」がこれからどんな風に成長して、どんな道を辿っていくのかを見届けられる場所に飛び込むことができたのが本当に嬉しい。本当はまた新たな推し(自担)が増えるのがある意味恐怖でもあったのだが、作間くんの沼に滑り落ちることができて本当に良かったなと思う。

作間くん、これからは私にも応援させてください!!よろしくおねがいします!

 

なんか熱く語ってしまったけど、Jr.未知の世界すぎてまだちょっとこわい!!からとりあえずもちさくばっか見ている。まじで「天使」だ。